近況報告③ いりの舎さん♪

どうもどうもみなさまこんばんは。
齋藤です。

さて、とびとびになりましたが近況報告その③です。

先月19(土)、20(日)の二日間に渡って、
下北沢大学 2012 春というイベントが開かれたのですが、
実はそこでいりの舎さん主催・短歌ワークショップの一日講師をさせていただきました!

楽しかったですよ~。
なんかもう、十年分ぐらい(←おい)若返っちゃった気分でしたよ。

歌をつくっているみなさんがほんとに楽しそうなんだもの。

・・・と、いうことを今回の機会をくださったいりの舎さんの「うた新聞」6月号にも書いたのですが、

ええそうなんです。
歌を一生懸命考えている時の顔って、本当に素敵です。
どんな人でも、例外なく。
来てくださったみなさん、気づいてたかなあ。
私はずっとみなさんの考える顔にみとれていたんです。
みとれつつ、みなさんが考えている間は極力話しかけないようにしていました。
思い出したんです。
ああそうだ、こうやって歌を考えてる時間ってすごく幸せだよなあ、ということを。
だからその幸せな時間をできるだけ長く味わってもらいたいと思って、黙ってみとれてました(笑)。
講師なのに。

みとれながらはたと思ったのは、
「ここ最近私はどんな顔をして歌をつくっていただろう?」ということでした。

例外なく眉間にしわがよってましたよね、とりあえず。

(-"-)

もちろん短歌に限らず、何でも本気でやろうと思ったら眉間にしわよせて、うんうんうなって、頑張らなければならないのですが、やはり基本は楽しくなければいけません。
それを思い出して、ふっと我に返ることができたのは、
貴重な経験でした。いりの舎さんと、参加してくださったみなさんに感謝感謝。

ちなみにいりの舎の三原由起子さんは、
私と同じ福島県の浪江町出身です。
また飲むべね♪

そしていりの舎さんの短歌ワークショップ、次回はいわき市で行われます。
講師は、以前私が「詩客」の短歌時評で書かせていただいた、高木佳子さんです^^。


ではではまた~!!
トラックバックURL : http://yoshikisai.exblog.jp/tb/16056502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chicayoshi | 2012-06-14 23:45 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi