【掲載情報】角川「短歌」9月号+アサギマダラ

みなさまこんばんは。齋藤です。

掲載情報です。

8月25日(月)発売の


に、


の書評を書かせていただきました。
お手に取っていただければ幸いです。

巻頭一首目から、切々と心に訴えてくる歌集でした。

さて、本日は伊達市の短歌会の皆さまと、
裏磐梯にアサギマダラを観に行きました。

d0174818_21161061.jpg
とても良い天気。
d0174818_21384898.jpg
ゴンドラで登っていきます。

d0174818_21375629.jpg
磐梯山。向こうには猪苗代湖が光っていました。

毎年ここで観察会が開かれているそうです。
今回、残念ながら風が強くてそれほど数は多くなかったのですが、
d0174818_21394797.jpg
d0174818_21261972.jpg
d0174818_21152999.jpg
いましたよ~。あっちふわふわ、こっちにふわふわ。
このピンクの花が「ヨツバヒヨドリ」といって、アサギマダラはこの花の蜜しか吸わないそう。
このスキー場が数少ない群生地なのだそうです。
d0174818_21292076.jpg
ちょっと失礼して捕まえてみる(なんだかあまり人を怖がらない。)
他の蝶に比べると羽が薄くて飛び方もふわふわしてて、ちょっとはかなげな感じなのですが、
この蝶が数千キロも旅をするんですね。不思議。

d0174818_21265236.jpg
d0174818_21264071.jpg
これ、うまく撮れなかったんだけどクジャクチョウ。クジャクチョウなの!

d0174818_21315591.jpg
d0174818_21321357.jpg
他の生きものもいろいろ。

「天気がよくて風がないと何千頭も下りてくるんだけどね~」
とのことでした。来年も行きたい!

ではでは今宵はこの辺で!











トラックバックURL : http://yoshikisai.exblog.jp/tb/21042431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chicayoshi | 2014-08-23 21:41 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi