文化祭

みなさまこんばんは。齋藤です。
台風が近づいて来ていますね。福島市も、明日は小・中・高臨時休校となった模様。

さて、文化祭の季節です。
福島市でもこの週末「中央地区文化祭」というものがありまして、
そこで書道教室でお世話になっている松本観岳先生が、歌集『湖水の南』から三首、色紙に書いて出品してくださいました!
先生に許可をいただいたのでブログに載せちゃいます!

d0174818_21315686.jpg
まあ齋藤が写りこんじゃってんのはご愛嬌ね。

d0174818_21392939.jpg
商店の取り壊されしあとにして一角に青く咲ける露草

d0174818_21391576.jpg
福島の子どもが一人またひとり消ゆる故郷や赤蜻蛉飛ぶ


d0174818_21412209.jpg
除染土を埋めし庭より木犀のためらいもなく香りくるかな

「来年は齋藤さんが自分で書かねっかなんねぇよ~(笑)」

と先生。

はい、がんばります!!
(なんか一年経つのに生来のナマケモノで練習しないもんだからちっとも上達しないのね。。。)
ちなみに先生の条幅作品はこれ!かっこいいよ~。

d0174818_21413417.jpg
辿り来ていまだ山麓 -升田幸三ー



d0174818_21383619.jpg

近所の春日神社では秋祭り。
子どもたちが山車を引いていました。
太鼓と子どもたちの声が遠くなってやがて聞こえなくなると、じきに寒さがやってきます。

それではみなさま、今宵はこの辺で!






トラックバックURL : http://yoshikisai.exblog.jp/tb/21180738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chicayoshi | 2014-10-05 21:54 | 第二歌集『湖水の南』 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi