【小鳥食堂】シジュウカラさんと齋藤の近況

d0174818_21084140.jpg
おいしかった?

みなさまこんばんは。齋藤です。
少しご無沙汰してしまいましたが、元気です。はい。

今週は、川崎市の小学校で短歌の授業をしてきました。
d0174818_21075685.jpg
夜の川崎駅。

d0174818_21431243.jpg

今年はリアルな「ゼリービーンズ」つき。

この授業も今年で5年目。
小学生に授業をする時には、
自分が歌を始めたばかりの頃につくった

三月はゼリービーンズばらばらとこぼれるようにふるにわか雨

という歌をよく使います。
この「ゼリービーンズ」の部分を抜いて、
「みんなだったらどんな言葉をいれる?」
と考えてもらうのね。

一生懸命考えている子どもたちの姿を見ていると、
私自身、歌を始めたばかりの頃の楽しさを思い出すことができてわくわくします。

さてさて、
小鳥食堂も相変らず賑わっております。
最近は

キジバトさん

も来るようになりました。

そしてシジュウカラさんご夫妻は、すっかり常連さんに。
d0174818_21192356.jpg
ヒマワリの種をくわえています。お持ち帰り。

最近は餌を入れ替える時の音を聴きつけて飛んできます。
(で、私がいなくなるまで屋根の上とかから見ている。)

そんなシジュウカラさんのお気に入りが、これ。
d0174818_21080852.jpg
なんか人間から見ても美味しそう、と思うのは私だけ(食べないけど)?


パイプ状のボール紙にナッツ類がくっつけてある。
いろいろ売ってるんですねえ。
これは本当に美味しいらしくて、吊り下げるとすぐに飛んできます。
一生懸命つついている様子がまた可愛い。
ヒマワリの種やナッツだけじゃなく、レーズン入りですよ!贅沢ね……。

と、いうことで、今宵はこのへんで。








トラックバックURL : http://yoshikisai.exblog.jp/tb/23866205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chicayoshi | 2017-02-17 21:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi