カテゴリ:絵画・写真( 8 )

雨の日の

d0174818_20421031.jpg
雨雨雨

みなさまこんばんは。齋藤です。

以前 instagram と Facebook にアップしたものですが、
ここのところ雨が続くので本日はその中から雨の写真。

d0174818_20431299.jpg

d0174818_20442874.jpg

d0174818_20444480.jpg

ちなみに今日はお昼頃我が家のグッピーの水槽が水漏れしていることに気づき、
出勤前にけっこうてんやわんやでした。。。
とりあえず新しい水槽に取り換えて、
お魚は無事(てかなんだ!君たち撮るの難しいな!)。

d0174818_21203605.jpg
d0174818_21202565.jpg

雨、はやく止むといいな。。。









by chicayoshi | 2016-09-20 21:22 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(6)

一眼レフ

d0174818_14212968.jpg
ああ、もう秋だね。

みなさまこんにちは。
本日は写真。

半年ほど前に一眼レフを買いまして、
主に我が家の庭の植物を中心にその日の気分でばしゃばしゃ撮っております。
写真はたのしい。


d0174818_14220088.jpg

d0174818_14210808.jpg
d0174818_14205711.jpg
庭の花は摘んできて家のなかにも飾っています。
これは「帝王貝細工(ヘリクリサム)」。ほんとうに花びらが貝殻細工みたい。
別名「ムギワラギク」(イメージのギャップがすごいな)。名前ってだいじね。








by chicayoshi | 2016-08-27 14:32 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)

大雪の後に

d0174818_21063385.jpg

みなさまこんばんは。齋藤です。

今日は久々にとても素敵な写真が撮れたので、
Twitter/Facebookに続いてこちらにもアップ!

屋根の雪が解けて滴って来た、雫です。
ふっと窓に目をやった時に目に留まり、
もしや。。。と思ってハンディカムを手に取って窓を開け、
ばしゃばしゃと撮りまくりました。

d0174818_21062136.jpg

きた~~~~~~!!

d0174818_21064820.jpg
d0174818_21070349.jpg
これ、青空がバックだともっときれいだと思うので、
明日もトライしてみます! ^^

さてワタクシは原稿を書かねば。
今宵はこれにて!!

d0174818_21072100.jpg


by chicayoshi | 2014-02-10 21:12 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。
オリンピックが始まりましたね。
そして雪ですね~。
寒いのは嫌い。。。
首都圏のみなさん、大丈夫ですか?

雪国の人が2~3センチの積雪で電車とかが大混乱になる首都圏を指して
「だから東京は~(失笑)」
とか上から目線で言うのを、
「北から目線」
と呼ぶらしい、ということを最近ツイッターで知りました。
まあ、頑張ってください。。。と北から目線で齋藤も申し上げます☆

さて、つくってみましたよ「雪の結晶」。

d0174818_22014187.jpg
これ結構難しかった。

久しぶりに切ってみて、
隙間をたくさんあけてなおかつ線を細く切ると結晶っぽくなるんだな、と理解。
またつくろう。

すっかり「北から視線」の齋藤ですが、
昨日は川崎市立京町小学校で短歌の授業をして参りました!
写真は撮ってこれなかったんですが、今年も楽しかったです!


d0174818_22125242.jpg

昨年に引き続き、二回目。

昨年は「短歌って何?」というお話をクイズ形式でやったのですが、
今年は実際に歌をつくってきてもらったり、
面白いなあ、と思う言葉を集めてきてもらったり、
ということをあらかじめお願いしておき、
授業の中でそれらの歌や言葉を「みがく」という作業に実際に取り組んでもらいました。

「友だちがくしゃみをした。」

という文章を、

友だちが→ちかちゃん(私の本名ね)の
くしゃみをした→くしゃみ爆弾大爆発

というように。

児童のみなさんが言葉を「みがいて」いく様子が、
とても楽しそうで、面白い歌や言葉がたくさん生まれましたよ♪
やっぱり子どもは面白い!!

児童のみなさん、
そして貴重な機会をいただき、さらに準備をお手伝いいただいたいた先生方、
本当にありがとうございました^^。

これからも、短歌に限らず、「言葉」を楽しんでくださいね!!

それでは今宵はこのへんで。

おやすみなさい!








by chicayoshi | 2014-02-08 22:24 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。
齋藤です。

寒いですね。。。。。。

さて今日は、
こんなことをして遊んでみましたよ☆

d0174818_22410909.jpg

好きなんです、切り紙とか折り紙とか。
今回何を使ったかというと、お習字の半紙。。。
バレンタインが近いのでハートをたくさん入れてみました。
ほんとは雪がちらついているのを見ていて、
「・・・・・・もしかして半紙で雪の結晶切ったらきれいだよね?」
と思ってまず半紙を折り始めたのですが、
折ってる途中であっという間に気がかわって、お花に。そしてハート。
(ええ、このころころ気が変わる子どもみたいな部分、
こういう時には大事にしたいと思っております☆)

「半紙で遊ぶな!」って?
怒んないでくださいね~。
書道教室も今月、ちゃんと??昇級しましたよん(細字のみですが)。

今年中に初段までいきたいな、と密かに目標を立てております。
最近あんまり練習できないんだけど。。。

それでは今宵はこの辺で!





by chicayoshi | 2014-02-04 22:19 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(2)

ゆく秋を惜しむ。

みなさまこんばんは。齋藤です。

さて、今日はこ~んな画像から。

d0174818_21005281.jpg

散歩の途中に見つけた空家の壁のツタ?がきれいだったので写真を撮ったのですが、
なんか光の加減で暗い。。。
そこで、イラレでちょっといじってみました。
たまにはいいでしょ、こういうのも^^。

で。

今日もたくさん写真を撮りましたので、それらをアップ!!

まずは朝。

d0174818_21051736.jpg
鴉。そして電信柱に電線。
これ、何かに似てる!何かに似てる!!
……と思ってよく考えたら、書道の作品でこういうのがありそうなのでした。
素晴らしい筆勢です☆

d0174818_21064988.jpg
そしてすずめさんたち。
今日はちょっとあったかかったね。

さて、ここ数日雀の写真ばかり撮っている気がするから今日は何か別なものを撮りに行こう。そう思い立ちまして、まずは近所の神社へ。

d0174818_21040570.jpg
近所の神社では欅の大木が惜しみなく風にその葉を飛ばしておりました。(空に点々とうつっているのが葉っぱ。)

続いておなじみ、花見山の方へ歩いてゆきますと、

d0174818_21091626.jpg
以前も写真を撮った薄が、こんなふうになっておりましたよ。

近くには、木瓜の畑が。

d0174818_21110787.jpg
冬の間、毎年咲いています。
花見山は一年中花見山!!

d0174818_21121970.jpg
やっぱり秋の光はきれいだな~、と歩いてゆきますと。

d0174818_21135533.jpg
じゃ~ん、こんな大きな柿の木も!
このあたりを見下ろすように植えられて、昔から土地のひとたちに大切にされている木です。

さて里山まで降りてきた晩秋の空気をたっぷり吸いこんで、

今度は阿武隈川へ。

白鳥が来ていましたよ。

d0174818_21210803.jpg
そしてああ、夕陽に輝く阿武隈川の何という美しさ!

d0174818_21204908.jpg
……と、いうわけで、沢山の風景を切り取って帰ってまいったわけでございます。

満足!

さて、歌をつくろう^^。





by chicayoshi | 2013-11-24 21:28 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

最近、散歩がてら写真を撮るのがとても楽しいです。

d0174818_17304021.jpg

福島県庁前にかかる大仏橋(おさらぎばし)の下から空を見る。
なんという空!!

一昨日はまた阿武隈川に鮭を見に行き、鮭以外にもいろいろな生きものや風景に出会うことができましたよ。
Twitter/Facebookにも既にアップしたので、今日はそのまとめ。


d0174818_17314828.jpg

鷺の群れ。まるで巡礼者のよう。


d0174818_17324151.jpg

秋の光は、車道沿いのエノコロ草まで美しくします。


d0174818_17311140.jpg

そして雀。

d0174818_17312680.jpg

逆光でちょっとかっこよかったんだけど、
なんかやっぱりかわいい(笑)。

これからいわゆる「ふくらすずめ」の写真も撮りたいと機会を狙っております。

さて、鮭ですが。

d0174818_17451055.jpg
地元の方にあちこち聞いてみたところ、やはり今年はとみに数が多いそうです。

阿武隈川の河口から約80キロ。

全身傷だらけになりながら、よく帰ってきたよね。







by chicayoshi | 2013-11-18 17:52 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)

「星屑の自画像」

みなさまこんばんは。齋藤です。
え~、私が大好きでいつも見ているブログサイト、DDNジャパンで

こういうもの

を知りまして。

さっそくプロフィール写真と同じものをGoogle Drive にアップして送ってみた!!


d0174818_18513744.jpg



d0174818_18532563.jpg



d0174818_18535421.jpg


昨夜アップしたらもう今日の午前中にもう届いてた~。

きれい~!すごいすごい!!

・・・・・・って、私の顔どあっぷってみたくないですね。スミマセン。
まあ、原型がほとんどわかんないからいいっしょ(笑)?

こちら

に世界中から寄せられたたくさんの「星屑の自画像」がアップされています。

みなさんも、よかったらいかが??
by chicayoshi | 2013-07-30 19:01 | 絵画・写真 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi