カテゴリ:掲載情報( 68 )

11月7日(日)の福島民報日曜版に、
「わが心のうた」第二回が掲載されます。

福島県内にお住まいの方、どうぞご覧ください^^。

d0174818_18243458.jpg

by chicayoshi | 2010-11-05 18:25 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

「かりん」11月号掲載歌

今月の掲載歌です。



アブダビのブーゲンビリアの花殻が色紅きまま吹かるる 夢に

どくだみの花しろじろと墓地裏に群れて湿気(うんき)をやりすごしいる

煮ても焼いても喰えぬ日本か田の泥にアメリカザリガニ跳ねて隠るる

ふるさとの緑陰に深く眠るのみもはやあなたも砂漠も遠く

さみどりの花ひらきゆくアラビアの合歓の大樹を見上げいし君

見上げいる君に降りたし私は狂ったような豪雨となりて

もろ腕に抱きしめんかな熱き砂まきあげて風のようなあなたを




アブダビの合歓の花は、さみどりでした。
写真が撮れなかったのが残念!!
と、いうわけで写真はブーゲンビリア。



d0174818_2084277.jpg

by chicayoshi | 2010-11-04 20:11 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)
今月31日から4回に渡り、
福島民報日曜版で、
「わが心のうた」というコーナーにエッセイを書かせていただきます。

福島県内にお住まいの方、是非ご覧ください^^!


d0174818_17451635.jpg

by chicayoshi | 2010-10-27 17:48 | 掲載情報 | Trackback | Comments(2)

日々のクオリア

寒いです。。。しかし冬服がないね、と同時期にアブダビから帰国した友人たちとぶうぶう言っている齋藤です☆

さて、砂子屋書房さんのHPの
「一首鑑賞 日々のクオリア」で、齋藤の作品を紹介していただきました。

10月1日に中津昌子さん
10月23日に大松達知さん

ちなみに、同時期に歌集『アシンメトリー』を出版した「かりん」の仲間である遠藤由季さんの歌も、
10月22日に取り上げられています。

是非ご覧ください^^。




d0174818_2325386.jpg

by chicayoshi | 2010-10-26 23:26 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

「短歌研究」11月号

本日発売の 短歌研究 11月号特集「日本語から遠くはなれて短歌を思う」に、エッセイ[砂の国の詩人たち」+新作一首が掲載されます。

アラブ人って、詩が大好きなんです。
「コーラン」も、あれって全編が美しい韻律を踏んだ詩です。
そんなわけで、アブダビにいた間の体験を少々書かせていただきました^^。
お読みいただければ幸いでございます。

ちなみに、エッセイの中で紹介した
師岡カリーマ・エルサムニー先生のエッセイ集は、こちら。

『恋するアラブ人』

『イスラームから考える』

どちらもお勧めです!




d0174818_10505259.jpg

by chicayoshi | 2010-10-21 10:49 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)
ああ、なんだかご無沙汰してしまいました。
齋藤です。お久しぶりの掲載情報です^^。

9月17日(金)頃発売のながらみ書房「短歌往来」10月号「自然を詠む・描く・撮る」に寄稿しています。
この「短歌往来」でずいぶん長く続いているこのコーナー。
毎回一人の歌人が歌と絵と写真を通して「自然」を見つめます。

今回私、齋藤芳生が発表するのは、
新作「まちがいさがし」16首とりんどうの花のスケッチ一枚、写真4枚。

絵は「りんどう」に見えないかもしれません。。。まあそれもご愛嬌、ということで。
是非見てくださいね^^。

d0174818_2227268.jpg

by chicayoshi | 2010-08-30 22:32 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

歌集出します!

齋藤芳生 第一歌集『桃花水を待つ』もうすぐ完成です。
今回お世話になる角川学芸出版の
「短歌」ホームページで、紹介していただきました。

発売は九月の予定。
よろしく!!

ちなみに、現在発売中の「短歌」8月号には、
「日輪の粒」十首が掲載されています。
こちらも見てくださいね~^^。

by chicayoshi | 2010-08-03 14:55 | 掲載情報 | Trackback | Comments(2)

掲載情報!!

明日発売の角川学芸出版「短歌」8月号に、


齋藤芳生「日輪の粒」十首が掲載されます。


http://www.kadokawagakugei.com/zasshi/tanka/


よろしく~!!


d0174818_2032786.jpg

by chicayoshi | 2010-07-23 20:27 | 掲載情報 | Trackback | Comments(2)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi