<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅一輪

d0174818_21534622.jpg
わが家の白梅もようやく咲きました(なぜか毎年開花が遅い)

みなさまこんばんは。齋藤です。
今夜は、2月に福島民友新聞「みんゆう随想」に掲載されたエッセイ「伝えたかったこと」を転載いたします。
(あまりいいタイトルじゃないなあ)
家の庭の梅の花が咲いていい写真が撮れたら、と考えていたら遅くなってしまいました。
もう3月も終わってしまう……。

では、どうぞ。

*******************

梅の花ひとつ開ける喜びを砂の上描ききれず私は 『桃花水を待つ』


 あなたは梅と桜と、どちらが好きですか。誰かにそう訊ねられたら、桜ももちろん好きな私は少し迷ってから、それでも梅の花を選ぶだろう。紅梅も白梅も、どちらも大好きだ。

少し日差しはあたたかくなったけれどまだまだ寒いな、という頃、首をちぢめて俯き加減に街を歩いているとどこからともなくふっとよい香りが漂ってくる。あの瞬間が、なんとも言えず嬉しい。顔を上げると紅梅の小さな花がふたつ、みっつ、と開いている。梅の花が開いたら、冬の凍りつくような寒さも終わり。春はすぐそこだ。

私が三年間日本語教師として働いていたアラブ首長国連邦という国は典型的な砂漠気候で、季節が「夏」と「冬」の二つしかない。日中の気温が五〇度以上、しかも海沿いであるため湿度も高い「夏」。そして気温も湿度も下がり、時にぱらぱらと雨も降る「冬」。

「冬」とはいえ、イメージとしては日本の五月半ば、という感じだ。朝晩に湾岸特有の濃霧が発生して飛行機の発着が遅れたり、時には「ぱらぱら」どころではない雨や強烈な砂嵐に見舞われたりもするけれど、基本的には天気がよく、過ごしやすい日が続く。この国で初めて「冬」を迎えた時にはほっとした。「夏」の身の危険を感じるような暑さ(そしてその暑さと戦うために冷房がフル稼働している室内の寒さ)に心身ともに疲れていたし、何しろ「夏」の間は暑すぎて、日中の外出もなかなかできなかったのだ。そしてほっとしながらも、そうか、この気候では梅も桜も咲かないな、と妙に納得したのだった。梅も桜も冬の厳しい寒気にさらされなければ、春に花を咲かせることができない。

アラブ首長国連邦での私の仕事は、現地の小学生に日本語や日本の文化を教えることだった。日本語での挨拶や簡単な自己紹介を練習させたり、今や世界中で市民権を得たMANGAを紹介したり、三年間いろいろなことをした。けれど私が彼らに本当に伝えたかったことは、つきつめればたったひとつだったように思う。寒い寒い冬の後に、とうとう開いた梅の花。それを見つけた時、私たちがどんなに嬉しいか――。教えることも伝えることも、ついにできなかったのだが。


******************


by chicayoshi | 2017-03-23 21:58 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
d0174818_22523820.jpg
松齢橋。奥に見えるのが大仏(おさらぎ)橋。

さて、今夜はもう一件掲載情報。
こちらも今週発売の「短歌往来」4月号、
特集「日本の橋を詠む」に、新作5首と小文が掲載されております。

全国各地の「橋」を詠う、というこの企画、
齋藤が今回取り上げたのは福島市の「松齢橋(しょうれいばし)」です。
福島市は市街地を貫くように阿武隈川が流れているので、
どこへ行くにも必ず一本は橋を渡る、という感じになります。

松齢橋はその中でも私が子どもの頃から、
学校の行き来をはじめとして毎日渡っていた橋です。

そしてそして!

今号の「短歌往来」では、
「歌誌漂流」にて、鈴木竹志さんが「66」についてとても懇切に書いて下さっています!

こちらも併せて、ぜひご覧ください。

ではでは。







by chicayoshi | 2017-03-17 23:15 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)
d0174818_22380944.jpg
まだ寒い。

みなさまこんばんは。齋藤です。

福島もようやくすこーし春めいてきました。
入試も終わって、一段落。
(とはいえ来年度の準備を同時進行。)

さて、今回は掲載情報です。

今週発売の「現代短歌」4月号の特集「震災二〇〇〇日」に、

「ふくしまへ帰る」7首が掲載されております。

来嶋靖生さん、佐藤通雅さんの論考や特集中の座談会も読みごたえあり。
ぜひご覧ください。





by chicayoshi | 2017-03-17 22:51 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

d0174818_21184664.jpg
咲きました。

みなさまこんばんは。齋藤です。
年度末でばたばたとしております。
今日は歌会もおやすみ。

さて、昨日は桃の節句でしたね。

というわけで、
今日は昨年撮影した写真など。

d0174818_21185404.jpg
d0174818_21204519.jpg
d0174818_21205148.jpg

わが家のお雛様。
昨年母が久々に思い立って飾ったのを撮影。
長女の私が生まれた年に買ったものですから、
このお雛様も今年で40歳なわけですね。

この雛をしみじみと眺めていてできたのが、
昨年「歌壇」5月号に掲載された「花の渦」です。

大地震を耐えたる指の細きかな取り出だす箱の中なる雛(ひいな)

うつくしき扇ひらきて持つのみのそれのみの手よ古りし雛の

祖母よあなたの孫娘ふたりのための雛の袖の色も褪せたり

よい歌かどうかはわかりませんが、私自身としてはかなり思い入れのある一連。
今年もまた春がやってきます。

それでは今宵はこのへんで。
ごきげんよう。






by chicayoshi | 2017-03-04 21:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi