タグ:やってみた ( 25 ) タグの人気記事

近況。

d0174818_22502766.jpeg
「にこにここぐまさん」。

みなさまこんばんは。
御無沙汰しております。齋藤です。
このままだとまた長期間更新が滞りそうなので、久々に近況報告。

最近なんやかやとばたばたしておりますが、元気です。はい。
何しろ先月から
絶賛☆夏期講習期間中
なのであります。
写真は幼児クラスの「絵描き歌」。

折り紙なども。

d0174818_22555590.jpeg
「うさぎ」。

かわいいでしょ(笑)?
忙しいけれど、教室では毎日子どもと一緒に歌ったり笑ったりしています^^。

と、いうことでまた!
(「みんゆう随想」もいずれアップします~。)
みなさまもどうぞ暑さに気をつけてお過ごしください☆
















by chicayoshi | 2017-08-06 23:04 | ごあいさつ・お知らせ | Trackback | Comments(0)
d0174818_16570136.jpg
夕暮れの阿武隈川。鴨がたくさん。

みなさまこんにちは。齋藤です。
もうすぐ2月も終わり。
福島市でもあちこちで梅の花がひらきはじめました。

そんな今日は!!
d0174818_16563510.jpg
じゃ~ん、メジロさんがご来店です。
金曜日に散歩をしていたらご近所の梅の木にペアで来ていたので、
おお!と思って今まで出していなかった新メニュー・蜜柑を投入。
ちなみに後ろにちょっと写っているのはツグミさんのしっぽ。
蜜柑を置いたらすぐに飛んできました。この近くに住んでるのね?
きれいなうぐいす色(リアルうぐいすはこんなきれいな色じゃない)。
お洒落さん。
d0174818_16570840.jpg
d0174818_16570533.jpg
d0174818_16564873.jpg
でもなんか今日は蜜柑よりもその上にある茱萸の芽をいっしょうけんめいつついていたような。

d0174818_16565751.jpg
おっと失礼!驚かせちゃったね。

春はもうすぐです。
ではでは今日はこのへんで!






by chicayoshi | 2017-02-26 17:05 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【小鳥食堂】寒いので。

d0174818_20220562.jpg
雀の必死。

みなさまこんばんは。齋藤です。
小鳥食堂、おかげさまで連日大盛況。
特に年明け雪が積もってからは、
バードフィーダーに満杯にした餌があっという間になくなります。

今のところよく来ているのが、

雀。
そして雀。
また雀。
d0174818_20221103.jpg
そこ!!喧嘩しなーい!!!!!

その他来てくれているのが、




(彼らは大体ピラカンサの実をたべに来る)

今日はシメさんが来ていました。

これからが小鳥たちにとって一番大変な季節。
がんばれよ~。


by chicayoshi | 2017-01-24 20:32 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【小鳥食堂】お客さん

d0174818_11462306.jpg
いらっしゃいませ~~~(嬉)!!

みなさまこんにちは。齋藤です。
さて、先週我が家の庭にオープンした小鳥食堂。



市販の「野鳥の餌」のほかに林檎や蜜柑も置いて、わくわくしながら待っていました。

まずは雀が来るだろう、そしてヒヨドリが来るだろう、
その後にカラさんたち(シジュウカラとかヤマガラとか、あわよくばエナガとか)が来てくれれば……
と、思っていたのですが、
……見事なまでに
来客ゼロ。
そもそも、つい最近まで我が家周辺でうるさいぐらい囀っていた雀が、
辺りを見渡しても一羽もいない。声も聞こえない。

なんで~~~~~!?

まあ、見慣れないものに慣れるまでには時間がかかるだろうし、
まだ雪も積もらないから餌にもそれほどこまっていないんだろうし、
気長に待とう……と、思っていましたら、
今朝になってついに雀さんたちが来てくれました。
よかった……。

今は2~3羽で来ては、地面にこぼれた餌を啄んでいます。
雀に来てもらえればしめたもの。

次はヒヨドリさんだな。

ではでは本日はこのへんで。




by chicayoshi | 2016-12-08 11:57 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_19455510.jpg
線香花火みたい。

みなさまこんばんは。齋藤です。
「ロクロクの会」の同人誌「66」、
おかげさまで、読んでくださった方々から様々な感想をいただいています。
現在、再版を検討中です。
決まったらまたこの「みしゅみしゅ」でもお知らせしたいと思います。

さて、「66」同様、こちらも先日の文フリで完売(売ってないけど)した、
フリーペーパー「齋藤由季」

本日は、こちらに掲載した私の十首を転載いたします。

ちなみに、遠藤さんの十首「白い炎」はこちら↓で読むことができますよ~。


というわけで、どうぞ。

*****************

情熱


くろぐろと重なり合うは火祭りの火をふり仰ぐ人間のこえ

私たち頬とこころを存分に煽られて見る火祭りの火を

隣りあう炎と炎交われば我らの前に高く勢う

燃ゆるほかなき心かな深秋の底方(そこい)にふたり差し出だしたる

銀杏の葉街路を覆いはじめたり祭りの火なべて消えたる朝(あした)

時雨心地はさておき我も出勤す火の粉烈しき祭りの後を

火祭りを終えれば雪を待つのみの青天に離しがたかりし掌よ

三十代のこんな端っこが焦げているなんてことだろう君という火は

私から離してしまった君の掌に燃えていたのは、恋じゃなかった

情熱なんていらない、そんなはずはない あなたをさがすこころははだか

※( )内はルビ

それでは今宵はこのへんで!
ごきげんよう。




by chicayoshi | 2016-12-04 20:08 | ロクロクの会 | Trackback | Comments(0)

小鳥食堂、はじめます。


d0174818_20095113.jpg
どんぐりころころ@信夫山

みなさまこんばんは。齋藤です。
さてさて、あっという間に12月ですね。。。

さて今月の「やってみた」は(って、別にシリーズ化するつもりはないんだが)、
冬季限定「小鳥食堂」です。

前々から気になっていて、最近ようやく読んだ(そしてハマった)

コミック 「とりぱん」
に触発されて、私も庭に小鳥を呼んでみることにしました。
本日、庭に





を設置。

明日以降、どんなお客さんが来るのか楽しみです^^。

d0174818_20102079.jpg
d0174818_20103965.jpg
「呼んだ?」






by chicayoshi | 2016-12-02 20:34 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_22544691.jpg
今週の一眼レフの本気。というか齋藤の本気(仕事しろよ)。



みなさまこんばんは。齋藤です。
本日の東京文フリ、おかげさまで私たちの「66」は

完売!!

となったそうです~~~~~~。
お越しくださったみなさま、そしてお買い上げくださったみな様、
ありがとうございました!!

今日は一日携帯が気になって仕方がなかった(笑)。
ちなみに本日ブースで配布していただ私のポストカードはこちら。

d0174818_23094584.jpeg
「66」ともども、気に入っていただけたら嬉しいです。

さて、文フリは終わりましたが、
歌会はまだまだ続きます。
私が大好きな、そして心から尊敬する「ロクロク」の歌人たちに、感謝。

ねえ、つぎはなにをやろうか?

と、いうことで、今宵はこのへんで。
ごきげんよう!


by chicayoshi | 2016-11-23 23:23 | ロクロクの会 | Trackback | Comments(0)
d0174818_23302564.jpg

先週のiPhoneの本気@信夫山。
(一眼レフ+三脚を持って来ていなかったことをちょっと、いやかなり後悔したのは内緒。
この日、この時間、この明るさがまさにベストタイミング。
この後数日で、もう半分ぐらい散って&茶色くなってしまったのでした。ああ無常。)

みなさまこんばんは。
齋藤です。
いっやー、今朝の地震は久々にびっくりしました。
おかげさまで私も家族も無事でおります。
朝からご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。

これからも、いつどこで大きな地震が起きるかわかりません。
気をつけなければなりませんね。

さあ、いよいよ明日に迫って参りました文学フリマin 東京。
ロクロクのブース、ものすごく豪華なことになっております。
当日私は会場にうかがえませんが、
ロクロクのブースに来てくれた人は、

こんなの

d0174818_00491449.jpeg

もらえるかもしれませんよ~~~(にやり)。
ちなみにポストカードは山内頌子さん作のものもありますよん♪

ああそしてそして、「ロクロク4コマ」についに私も登場……(実話)。

りすです(笑)。

フリーペーパーその他もたくさんご用意してお待ちしております♪
もちろん「齋藤由季」も!
どうぞみなさま、よろしく!!
















うううううう、私も行きたいよう(泣)。
(明日は午前中は仙台、午後からは幼児さんと歌を歌っているはず。)







by chicayoshi | 2016-11-22 07:00 | ロクロクの会 | Trackback | Comments(0)
d0174818_21121797.jpg
燃えております(iPhoneで撮影。優秀!)。


みなさまこんばんは。齋藤です。

私たちのつくった冊子「66」、ついに出来あがりました~~~~(ぱちぱちぱち)!
こちら↓に書影もアップされてますので、ぜひご覧ください。



この冊子ができあがるまでのあれこれ、
編集を一手に引き受けてくださった
が4コマ漫画にしてくださっております。
かわいいよ。そして超面白いよ。



さてそんなわけでいよいよ、文フリも迫って参りました!

文フリ当日は、会場にお越しいただいたみなさま限定のフリーペーパーや、
ポストカード(枚数限定・先着順)もご用意しております^^。

フリーペーパーもポストカードも、1種類じゃありません。

ちなみに私と遠藤由季さんもフリーペーパーをつくりました。
その名も

「齋藤由季」。
新作10首にエッセイつき。
テーマは
「炎」。
燃えてますよ。熱いですよ。

ぜひお手に取ってご覧くださいね。

それでは今宵はこのへんで。ではでは~。








by chicayoshi | 2016-11-19 21:36 | ロクロクの会 | Trackback | Comments(0)
d0174818_11303213.jpg
初夏の鈴蘭@齋藤宅。

d0174818_11302093.jpg
現在(この赤い実がもっとつやつやしてるうちに撮ればよかったーーーーー!!と後悔中)。

みなさまこんにちは。齋藤です。
本日は掲載情報。

今週11月17日(木)の福島民友朝刊「みんゆう随想」、
今月は
「ぎんなんのにおい」
です。

公孫樹の木に抱かるる広場ぎんなんの臭いのを笑いながら別れき『桃花水を待つ』

の一首から。
公孫樹(いちょう)の木とぎんなんのにおいのお話です。

福島近隣のみなさま、
お手にとっていただければ幸いです。

ところで。
林檎の美味しい季節ですよね。
今年はコンポート作りに凝っています。
頂き物のワインが飲みきれずに余ってしまったのでJA(農協)の林檎で作ってみたら、
意外に簡単!そして美味しい。
d0174818_11312868.jpg
・林檎1個を八切りにして鍋に並べる
・林檎がひたひたになるぐらいのワイン(赤でも白でも)を入れ
・シナモン・カルダモン・砂糖(量はお好みで)を入れ
30~40分ほど弱火でくつくつ煮る(途中で林檎をそおっとひっくり返す)。
林檎が半透明になる+ワインが煮詰まって少なくなってきたら、
お皿に盛りつけてそのまま粗熱をとる。
冷蔵庫でさらに冷やす。
d0174818_11311683.jpg
できあがり。

考えごとをする時には、
こうやっていいにおいのする何かをくつくつ煮るのがちょうどいい。
(ぎんなんじゃなく!)

というわけで、本日はこのへんで。


by chicayoshi | 2016-11-14 11:55 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi