タグ:動物・生き物 ( 21 ) タグの人気記事

d0174818_16570136.jpg
夕暮れの阿武隈川。鴨がたくさん。

みなさまこんにちは。齋藤です。
もうすぐ2月も終わり。
福島市でもあちこちで梅の花がひらきはじめました。

そんな今日は!!
d0174818_16563510.jpg
じゃ~ん、メジロさんがご来店です。
金曜日に散歩をしていたらご近所の梅の木にペアで来ていたので、
おお!と思って今まで出していなかった新メニュー・蜜柑を投入。
ちなみに後ろにちょっと写っているのはツグミさんのしっぽ。
蜜柑を置いたらすぐに飛んできました。この近くに住んでるのね?
きれいなうぐいす色(リアルうぐいすはこんなきれいな色じゃない)。
お洒落さん。
d0174818_16570840.jpg
d0174818_16570533.jpg
d0174818_16564873.jpg
でもなんか今日は蜜柑よりもその上にある茱萸の芽をいっしょうけんめいつついていたような。

d0174818_16565751.jpg
おっと失礼!驚かせちゃったね。

春はもうすぐです。
ではでは今日はこのへんで!






by chicayoshi | 2017-02-26 17:05 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_21084140.jpg
おいしかった?

みなさまこんばんは。齋藤です。
少しご無沙汰してしまいましたが、元気です。はい。

今週は、川崎市の小学校で短歌の授業をしてきました。
d0174818_21075685.jpg
夜の川崎駅。

d0174818_21431243.jpg

今年はリアルな「ゼリービーンズ」つき。

この授業も今年で5年目。
小学生に授業をする時には、
自分が歌を始めたばかりの頃につくった

三月はゼリービーンズばらばらとこぼれるようにふるにわか雨

という歌をよく使います。
この「ゼリービーンズ」の部分を抜いて、
「みんなだったらどんな言葉をいれる?」
と考えてもらうのね。

一生懸命考えている子どもたちの姿を見ていると、
私自身、歌を始めたばかりの頃の楽しさを思い出すことができてわくわくします。

さてさて、
小鳥食堂も相変らず賑わっております。
最近は

キジバトさん

も来るようになりました。

そしてシジュウカラさんご夫妻は、すっかり常連さんに。
d0174818_21192356.jpg
ヒマワリの種をくわえています。お持ち帰り。

最近は餌を入れ替える時の音を聴きつけて飛んできます。
(で、私がいなくなるまで屋根の上とかから見ている。)

そんなシジュウカラさんのお気に入りが、これ。
d0174818_21080852.jpg
なんか人間から見ても美味しそう、と思うのは私だけ(食べないけど)?


パイプ状のボール紙にナッツ類がくっつけてある。
いろいろ売ってるんですねえ。
これは本当に美味しいらしくて、吊り下げるとすぐに飛んできます。
一生懸命つついている様子がまた可愛い。
ヒマワリの種やナッツだけじゃなく、レーズン入りですよ!贅沢ね……。

と、いうことで、今宵はこのへんで。








by chicayoshi | 2017-02-17 21:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【小鳥食堂】寒いなら。

d0174818_22465757.jpg
おしくらまんじゅうだっ!!

みなさまこんばんは。
今日の小鳥食堂もにぎやかでした。

d0174818_22565794.jpg
シメさん、雀と冬の厳しさについて語りあう(違)。
こうしてみると体の大きさがよくわかるね。
食事はお口に合いましたか?
d0174818_22565131.jpg
そうか、サンザシの実を食べてたのはおまえか(いや知ってたけど)。

ということで、鳥三昧の週末。
みなさま、明日からまたお仕事がんばってくださいね。




by chicayoshi | 2017-01-29 23:04 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_14095533.jpg
保護色。

みなさまこんにちは。齋藤です。
ちょっとあたたかくなった今日は齋藤もお休み。
雀さんたちもこころなしかほっとした表情。

d0174818_14100655.jpg
つぐみさんもいつもよりゆっくり滞在。
ピラカンサの実はもうなくなっちゃったね。
(そっか、だからもうヒヨドリに追い立てられる心配もないのか。)

そしてそしてっ!!!
d0174818_15132975.jpg

今日も来てたシジュウカラ!!
(先ほどブログを更新した後に写真が撮れたので追記。)
雀さんたちにまぎれてて気がつかなかった。
いつもヒマワリの種をきれーに食べてたのは君だね?
(既に常連だったもよう。)

というわけで、平和な休日でございました。



by chicayoshi | 2017-01-28 14:12 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_23231287.jpg
この視線の先にごはんがあります。

みなさまこんばんは。齋藤です。
小鳥食堂、今日はついに!!

つぴっ、つぴつぴつぴ、つつぴー!!!
(訳:ここに、ここに、ヒマワリのたねがたくさんあるってきいたんですけど~!!)

という可愛らしい鳴き声と共に


がペアでご来店。
(写真は撮れなかったのですが……)
嬉しいことに私の2~3メートル先まで来てくれましたよ。
いや、シジュウカラさん、よく見かけるんですが家にはなぜかこれまできてくれなかったんですよね~。

雀さんたちの口コミ?がようやくカラさんたちにも伝わったか。
さあ、来い来い!!






by chicayoshi | 2017-01-26 23:46 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【小鳥食堂】寒いので。

d0174818_20220562.jpg
雀の必死。

みなさまこんばんは。齋藤です。
小鳥食堂、おかげさまで連日大盛況。
特に年明け雪が積もってからは、
バードフィーダーに満杯にした餌があっという間になくなります。

今のところよく来ているのが、

雀。
そして雀。
また雀。
d0174818_20221103.jpg
そこ!!喧嘩しなーい!!!!!

その他来てくれているのが、




(彼らは大体ピラカンサの実をたべに来る)

今日はシメさんが来ていました。

これからが小鳥たちにとって一番大変な季節。
がんばれよ~。


by chicayoshi | 2017-01-24 20:32 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【小鳥食堂】お客さん

d0174818_11462306.jpg
いらっしゃいませ~~~(嬉)!!

みなさまこんにちは。齋藤です。
さて、先週我が家の庭にオープンした小鳥食堂。



市販の「野鳥の餌」のほかに林檎や蜜柑も置いて、わくわくしながら待っていました。

まずは雀が来るだろう、そしてヒヨドリが来るだろう、
その後にカラさんたち(シジュウカラとかヤマガラとか、あわよくばエナガとか)が来てくれれば……
と、思っていたのですが、
……見事なまでに
来客ゼロ。
そもそも、つい最近まで我が家周辺でうるさいぐらい囀っていた雀が、
辺りを見渡しても一羽もいない。声も聞こえない。

なんで~~~~~!?

まあ、見慣れないものに慣れるまでには時間がかかるだろうし、
まだ雪も積もらないから餌にもそれほどこまっていないんだろうし、
気長に待とう……と、思っていましたら、
今朝になってついに雀さんたちが来てくれました。
よかった……。

今は2~3羽で来ては、地面にこぼれた餌を啄んでいます。
雀に来てもらえればしめたもの。

次はヒヨドリさんだな。

ではでは本日はこのへんで。




by chicayoshi | 2016-12-08 11:57 | 福島 | Trackback | Comments(0)

小鳥食堂、はじめます。


d0174818_20095113.jpg
どんぐりころころ@信夫山

みなさまこんばんは。齋藤です。
さてさて、あっという間に12月ですね。。。

さて今月の「やってみた」は(って、別にシリーズ化するつもりはないんだが)、
冬季限定「小鳥食堂」です。

前々から気になっていて、最近ようやく読んだ(そしてハマった)

コミック 「とりぱん」
に触発されて、私も庭に小鳥を呼んでみることにしました。
本日、庭に





を設置。

明日以降、どんなお客さんが来るのか楽しみです^^。

d0174818_20102079.jpg
d0174818_20103965.jpg
「呼んだ?」






by chicayoshi | 2016-12-02 20:34 | 福島 | Trackback | Comments(0)

今週の定禅寺通り

d0174818_13481793.jpg
黄色、というよりも金色。

みなさまこんにちは。齋藤です。

あっという間に11月半ば。
今週はNHKの短歌講座の日で仙台へ。

定禅寺通り、欅の木々が見事に色づいておりました。

先月は、ここで コゲラ を見たんですよ。
雀ぐらいの大きさの小鳥がぱたぱたっと飛んできて木の幹にとまったのですが、
なんか見慣れない茶色と白のシマシマ模様・・・。
もしや!?と思って調べたら、やっぱりそうでした。
すぐに樹の陰に隠れて見えなくなってしまいましたが、
思いがけない出会いにほっこりしました。
よくよく考えたら、本物の「キツツキ」を見たのって初めてだ。






by chicayoshi | 2016-11-11 13:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

掲載情報です。

8月25日(月)発売の


に、


の書評を書かせていただきました。
お手に取っていただければ幸いです。

巻頭一首目から、切々と心に訴えてくる歌集でした。

さて、本日は伊達市の短歌会の皆さまと、
裏磐梯にアサギマダラを観に行きました。

d0174818_21161061.jpg
とても良い天気。
d0174818_21384898.jpg
ゴンドラで登っていきます。

d0174818_21375629.jpg
磐梯山。向こうには猪苗代湖が光っていました。

毎年ここで観察会が開かれているそうです。
今回、残念ながら風が強くてそれほど数は多くなかったのですが、
d0174818_21394797.jpg
d0174818_21261972.jpg
d0174818_21152999.jpg
いましたよ~。あっちふわふわ、こっちにふわふわ。
このピンクの花が「ヨツバヒヨドリ」といって、アサギマダラはこの花の蜜しか吸わないそう。
このスキー場が数少ない群生地なのだそうです。
d0174818_21292076.jpg
ちょっと失礼して捕まえてみる(なんだかあまり人を怖がらない。)
他の蝶に比べると羽が薄くて飛び方もふわふわしてて、ちょっとはかなげな感じなのですが、
この蝶が数千キロも旅をするんですね。不思議。

d0174818_21265236.jpg
d0174818_21264071.jpg
これ、うまく撮れなかったんだけどクジャクチョウ。クジャクチョウなの!

d0174818_21315591.jpg
d0174818_21321357.jpg
他の生きものもいろいろ。

「天気がよくて風がないと何千頭も下りてくるんだけどね~」
とのことでした。来年も行きたい!

ではでは今宵はこの辺で!











by chicayoshi | 2014-08-23 21:41 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi