今週の定禅寺通り

d0174818_13481793.jpg
黄色、というよりも金色。

みなさまこんにちは。齋藤です。

あっという間に11月半ば。
今週はNHKの短歌講座の日で仙台へ。

定禅寺通り、欅の木々が見事に色づいておりました。

先月は、ここで コゲラ を見たんですよ。
雀ぐらいの大きさの小鳥がぱたぱたっと飛んできて木の幹にとまったのですが、
なんか見慣れない茶色と白のシマシマ模様・・・。
もしや!?と思って調べたら、やっぱりそうでした。
すぐに樹の陰に隠れて見えなくなってしまいましたが、
思いがけない出会いにほっこりしました。
よくよく考えたら、本物の「キツツキ」を見たのって初めてだ。






by chicayoshi | 2016-11-11 13:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

本日の阿武隈川。

d0174818_00024217.jpeg
うーん、きれい!!!


今日はiPhone からの投稿。
渡利大橋より。
吾妻山に「天使の梯子」が見えます。

時折時雨れるのもこの季節ならでは。
北の空には虹🌈もかかっていました。






by chicayoshi | 2016-11-03 15:09 | 福島 | Trackback | Comments(0)

パン屋さんめぐり

d0174818_22434859.jpeg
Bakery Tsuchi-Pain の入口。かわいい。
 
みなさまこんばんは。齋藤です。
お彼岸もすぎて、季節は一気に秋!

さて、そんな週末、嬉しいことに歌友(盟友)遠藤由季さんが訪ねてきてくれました。
いえーい!

と、いうわけで昨日はパンが大好きな遠藤さんといっしょに、福島市内のパン屋さん巡り。

まずは福島駅東口を出てすぐの、

 KERIKERI(ケリケリ)福島店。

続いては車で西に移動!福島市さくらの

  SAKU LE PAIN

そして最後に、

  つちぱん。

三軒行って三軒とも美味しかった!
お店の外観や内装もかわいくておしゃれ。

ふんわりしたパンの甘みはひとを幸せな気分にします。
みなさまも福島市におこしの際は是非。

ちなみに、〆は、福島駅前の

庵ぐら

で地酒と共に福島の美味しいものを堪能。

d0174818_23012805.jpeg

こうして遠くから訪ねてきてくれる歌友がいて、
時間を忘れていろいろ話せるって、本当に嬉しいことです。

ありがとうゆきさん。
また来てね~!!!

さて、明日からまた仕事(原稿も)がんばろう。




 




by chicayoshi | 2016-09-25 23:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
d0174818_22312062.jpg
定禅寺通りは仙台で一番好きな場所。


みなさまこんばんは。齋藤です。
さて、昨年4月から齋藤は、

NHK文化センター仙台教室にて

短歌講座「短歌を楽しむ~実作を通して」

を担当させていただいております。
はやいもので、週二回の講座も今日で34回を数えました。
初心者の方からベテランまで、みなさん熱心な方々ばかりです。

毎回、事前に提出していただいたものから私が一首選んで無記名の詠草にし、
受講者が相互に評をする→最後に齋藤がコメントする、
という形で進めています。
(提出していただいた二首は齋藤が添削をして、講座終了後に返却。)

また、はじめの30分ほどは、齋藤がその時その時のテーマに沿って様々な歌を引き、
現代短歌についてお話させていただいています。

これまでのテーマをいくつかご紹介しますと、

◆ついていいウソ、悪いウソ
◆「説明的」ってどういうこと?
◆「喩える」ということ
◆最近の歌壇の話題あれこれ―総合誌の楽しみ方―
◆口語短歌のおもしろさ
◆五年目をどう歌うか―塔短歌会・東北「1466日目」から―
◆歌集という世界1・2
◆恋の歌を読む―昔も今も、歌の華―
◆「キャラ」の時代の「わたくし」―私性について―
◆「人間」はどこにいる?1~3

などなど。おもしろそうでしょ?

毎月第2・第4水曜日、午前10時から12時まで、
見学・新規受講申し込み、随時受け付けております。
お近くの方、興味のある方、
ぜひ一緒に短歌を楽しみましょう。

ではでは今宵はこのへんで。
ごきげんよう。













by chicayoshi | 2016-08-24 22:57 | ごあいさつ・お知らせ | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi