梅一輪

d0174818_21534622.jpg
わが家の白梅もようやく咲きました(なぜか毎年開花が遅い)

みなさまこんばんは。齋藤です。
今夜は、2月に福島民友新聞「みんゆう随想」に掲載されたエッセイ「伝えたかったこと」を転載いたします。
(あまりいいタイトルじゃないなあ)
家の庭の梅の花が咲いていい写真が撮れたら、と考えていたら遅くなってしまいました。
もう3月も終わってしまう……。

では、どうぞ。

*******************

梅の花ひとつ開ける喜びを砂の上描ききれず私は 『桃花水を待つ』


 あなたは梅と桜と、どちらが好きですか。誰かにそう訊ねられたら、桜ももちろん好きな私は少し迷ってから、それでも梅の花を選ぶだろう。紅梅も白梅も、どちらも大好きだ。

少し日差しはあたたかくなったけれどまだまだ寒いな、という頃、首をちぢめて俯き加減に街を歩いているとどこからともなくふっとよい香りが漂ってくる。あの瞬間が、なんとも言えず嬉しい。顔を上げると紅梅の小さな花がふたつ、みっつ、と開いている。梅の花が開いたら、冬の凍りつくような寒さも終わり。春はすぐそこだ。

私が三年間日本語教師として働いていたアラブ首長国連邦という国は典型的な砂漠気候で、季節が「夏」と「冬」の二つしかない。日中の気温が五〇度以上、しかも海沿いであるため湿度も高い「夏」。そして気温も湿度も下がり、時にぱらぱらと雨も降る「冬」。

「冬」とはいえ、イメージとしては日本の五月半ば、という感じだ。朝晩に湾岸特有の濃霧が発生して飛行機の発着が遅れたり、時には「ぱらぱら」どころではない雨や強烈な砂嵐に見舞われたりもするけれど、基本的には天気がよく、過ごしやすい日が続く。この国で初めて「冬」を迎えた時にはほっとした。「夏」の身の危険を感じるような暑さ(そしてその暑さと戦うために冷房がフル稼働している室内の寒さ)に心身ともに疲れていたし、何しろ「夏」の間は暑すぎて、日中の外出もなかなかできなかったのだ。そしてほっとしながらも、そうか、この気候では梅も桜も咲かないな、と妙に納得したのだった。梅も桜も冬の厳しい寒気にさらされなければ、春に花を咲かせることができない。

アラブ首長国連邦での私の仕事は、現地の小学生に日本語や日本の文化を教えることだった。日本語での挨拶や簡単な自己紹介を練習させたり、今や世界中で市民権を得たMANGAを紹介したり、三年間いろいろなことをした。けれど私が彼らに本当に伝えたかったことは、つきつめればたったひとつだったように思う。寒い寒い冬の後に、とうとう開いた梅の花。それを見つけた時、私たちがどんなに嬉しいか――。教えることも伝えることも、ついにできなかったのだが。


******************


by chicayoshi | 2017-03-23 21:58 | エッセイ | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

d0174818_21184664.jpg
咲きました。

みなさまこんばんは。齋藤です。
年度末でばたばたとしております。
今日は歌会もおやすみ。

さて、昨日は桃の節句でしたね。

というわけで、
今日は昨年撮影した写真など。

d0174818_21185404.jpg
d0174818_21204519.jpg
d0174818_21205148.jpg

わが家のお雛様。
昨年母が久々に思い立って飾ったのを撮影。
長女の私が生まれた年に買ったものですから、
このお雛様も今年で40歳なわけですね。

この雛をしみじみと眺めていてできたのが、
昨年「歌壇」5月号に掲載された「花の渦」です。

大地震を耐えたる指の細きかな取り出だす箱の中なる雛(ひいな)

うつくしき扇ひらきて持つのみのそれのみの手よ古りし雛の

祖母よあなたの孫娘ふたりのための雛の袖の色も褪せたり

よい歌かどうかはわかりませんが、私自身としてはかなり思い入れのある一連。
今年もまた春がやってきます。

それでは今宵はこのへんで。
ごきげんよう。






by chicayoshi | 2017-03-04 21:30 | 福島 | Trackback | Comments(0)

花見山へいらっしゃい⑤

d0174818_19395196.jpg
花の渦。

はい、というわけで改めましてみなさまこんばんは。齋藤です。

春爛漫の花見山及びその周辺・第五弾です。
勝手ながら本日でこのシリーズ?は最終回。

春になったら、ぜひ遊びに来てください。
この天国のような場所を、ぜひご自身の目で!

お待ちしております!

d0174818_19412713.jpg
d0174818_19413389.jpg
d0174818_19403302.jpg
d0174818_19402384.jpg
d0174818_19404307.jpg
d0174818_19400918.jpg
d0174818_19395761.jpg


by chicayoshi | 2017-01-28 19:47 | 福島 | Trackback | Comments(0)
d0174818_20192627.jpg
後ろに咲いているのは菜の花。

みなさまこんばんは。
はい、春爛漫の花見山及びその周辺・第四弾
でございます。

もう一月も終わりですね。
この週末は少し気温が上がるのかな?

d0174818_20222514.jpg
d0174818_20224313.jpg
d0174818_20230832.jpg
d0174818_20232268.jpg
d0174818_20233916.jpg
d0174818_20241293.jpg
d0174818_20242750.jpg

みなさま、どうぞよい週末を!





by chicayoshi | 2017-01-27 20:25 | 福島 | Trackback | Comments(0)

花見山へいらっしゃい③

d0174818_22422838.jpg
うしろの黄色い花は連翹。

はい、というわけで、

春爛漫の花見山公園及びその周辺、第三弾

ですっ!!

d0174818_23540700.jpg
d0174818_23545294.jpg
d0174818_23553101.jpg
d0174818_23560370.jpg
d0174818_23543056.jpg
d0174818_23550858.jpg
d0174818_23542066.jpg

それではまた明日!



by chicayoshi | 2017-01-26 23:57 | 福島 | Trackback | Comments(0)

花見山へいらっしゃい②

d0174818_22441213.jpg
花見山公園より、福島市街地をのぞむ。

はい、みなさまこんばんは。
齋藤です。

春爛漫の花見山公園及びその周辺、第二弾です。

本日もお楽しみください!

d0174818_22463718.jpg
d0174818_22475273.jpg
d0174818_22483163.jpg
d0174818_22465566.jpg
d0174818_22472232.jpg
d0174818_22491854.jpg
d0174818_22493933.jpg

何枚あるんだって?
ええ、まだまだありますよ~(笑)。
と、いうわけで今宵はこのへんで。





by chicayoshi | 2017-01-25 22:50 | 福島 | Trackback | Comments(0)

花見山へいらっしゃい①

d0174818_22311991.jpg
「ジオラマ風」。

はい、というわけで昨日予告いたしました、

春爛漫の花見山及びその周辺の写真

です!
撮影は昨年。既にFacebookなどでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
どうぞお楽しみください♪

d0174818_22362495.jpg

d0174818_22360335.jpg

d0174818_22325332.jpg
d0174818_22365872.jpg

d0174818_22373832.jpg
ではではまた!!
ごきげんよう。


by chicayoshi | 2017-01-24 20:49 | 福島 | Trackback | Comments(0)

【予告】寒いから。

寒いです。


あんまり寒くて春が待ちきれないので、明日から、

春爛漫の花見山公園及びその周辺

の写真を順次掲載して参りたいと思います!!!

ということで、お楽しみに~。
d0174818_22193564.jpg

by chicayoshi | 2017-01-23 22:20 | ごあいさつ・お知らせ | Trackback | Comments(0)
d0174818_22020766.jpeg
さて、この写真の中に白鳥は何羽いるでしょう?

みなさまこんばんは。齋藤です。

……寒い。

今年の冬は(も)あったかいなあ、と思っていたら、甘かった……。

さて、掲載情報。

今週23日(木)福島民友朝刊掲載の「みんゆう随想」、

今回は

「伝えたかったこと」

です。今回は、

梅の花ひとつ開ける喜びを砂の上描ききれず私は 『桃花水を待つ』

の一首から。

お手にとっていただければ幸いです。

ではでは!





by chicayoshi | 2017-01-23 22:08 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)

逃避。

d0174818_15281789.jpg
d0174818_21345693.jpg

どうしたらこんなにきれいな円形になるんだろうなあ。


みなさまこんにちは。齋藤です。

昨日はお休み。そして雲ひとつない快晴。
で、相も変わらずいろいろと滞っているものはあるのですが、
ダリアの花を観に行ってきました。

……逃避。すみません。ごめんなさい。。。

向かったのは、ここ


d0174818_15300987.jpg
d0174818_21344057.jpg
一面ダリア・ダリア・ダリア!!

当然相棒の一眼レフも持っていく。

d0174818_15292535.jpg
d0174818_21342346.jpg
d0174818_15295590.jpg
d0174818_15294665.jpg
これもダリアなんです。
d0174818_15302938.jpg
d0174818_21345059.jpg

ダリヤは紅し、ダリヤは紅し。さて、仕事しましょう。

d0174818_15413202.jpg


by chicayoshi | 2016-10-08 15:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi