LIFE!

みなさま、こんばんは。齋藤です。

10月ですね~。
早いもので、福島市はもう金木犀が終わってしまいそうです。
先日写真をアップした田んぼは稲刈り終了。
ここから寒くなるまであっという間^^;

さてさて、本日は久々に映画のお話。


です。いいです!!
まあまずは予告編を見てみてくださいまし。

何から何まで、まさに齋藤のツボど真ん中!の映画でした。
観ればわかる!観ればわかるんだ!!

主人公のベン・スティラーもいいんですが、
主人公が片思いするクリステン・ウィグがキレイ。すてき。かわいい。
(あの下ネタ満載の「ブライズメイズ」の時と全然違う。。。それが役者、なんですね。)
ショーン・ペン演じる写真家さんがまた、しぶい。かっこいい。
最後のユキヒョウのシーン、わかる!わかる!わかる!

おすすめです!
(↑もう絶対いい映画だからフォントをいちばんでっかくしておく。)

というわけで今夜の一曲は映画のサントラから、こちら。



ああ、旅に出たいねえ。

それではみなさまごきげんよう。
おやすみなさい!!






by chicayoshi | 2014-10-01 23:27 | 映画・テレビドラマ | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

7月ですね。
そしてアラブ圏ではそう、ラマダン!!
今年は6月28日からでした。
さて、アブダビに行って以来、齋藤がラマダンの間よく聴いているのが サミー・ユースフ  です。
もともと大変敬虔なムスリムで、
歌もそれぞれに宗教色が強いです(決して過激じゃないですよ。愛にあふれてます)。
だからアラブ諸国ではラマダンといえばこのひと、って感じ。
YOUTUBEでも、"sami yusuf ramadan" とかで検索するとたくさん動画がヒットします。
アブダビに発つ前に出会った友人が教えてくれたのですが、まあその声の美しいこと。




すでにいろいろなところで書いていますが、
基本的にラマダン(断食月)というのは、お祭りです。
普段さほど敬虔でない人たちも神様を思い出して、
家族や親しい友人たちと健康やささやかな幸せを喜び合って楽しく過ごす、大切な期間です。
毎日毎日悲しいニュースが絶えないけれど、
今年も世界中のムスリムの人々が、それぞれに心温まるラマダンを過ごせることを願ってやみません。

と、いうわけで、今年も

Ramadan Kareem!!







by chicayoshi | 2014-07-01 23:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです。

みなさまこんばんは。齋藤です。
すっかりご無沙汰してしまいました。生きてます、はい。

すっかり梅雨らしい天気。

d0174818_19293406.jpg

d0174818_19330600.jpg
庭の茱萸の実。

d0174818_19314271.jpg
これはアスパラガスの実。

昨日、数年使っていたスマートフォンをいわゆるガラケーに戻しました。
便利なようでいて実はイライラさせられることがすご~く多い
(バッテリーがもたないので肝心な時に電話やメールのチェックができない、かといって外部電源ってたまらなく邪魔、ネットを見てるとひょこひょこ出て来る広告がいや、繋がるのに時間がかかる、などなどなどなど。)!!
というのと、
そうやってイライラしながらもスマホをいじっていて気がつくと結構な時間が過ぎている。。。というのがかなりもったいない、と常々思っていたので。

そんなわけで昨日からスマホなし生活。
メールは転送されるように設定しましたが、これを機にSNSを含めネットそのものもあんまり見なくなると思います。
物理的にも精神的にも「静かな」生活を、期待。


それではみなさま、ごきげんよう、さようなら(「花子とアン」風に)。





by chicayoshi | 2014-06-22 19:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

詩人の恋

みなさまこんにちは!
本日はスマホのアプリからテスト投稿です。
これは便利。。。
曲はシューマンの「詩人の恋」より、



「美しき五月に」


それではごきげんよう037.gif

d0174818_1744423.jpg

by chicayoshi | 2014-05-08 16:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
さてみなさま、
どのようなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

今年も〆はこの曲で!!


おやすみなさい^^。





by chicayoshi | 2013-12-25 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

クリスマスじゃなくてもいいんです。
クリスマスでも、お正月やお盆でも、ラマダーンやイード(犠牲祭)でも、花祭りでもハヌカでも。

子どもには、年に何回か、みんなが笑顔で、あったかい気持ちで楽しく過ごすスペシャルな日が必要です。
そして、それらの日を指折り数えてわくわくする時間が、必要です。

彼らが生きていく世界には理不尽で哀しいできごとばかりだけど、
そんな楽しい日々の記憶があれば、きっと強く生きていけるから。
一人で耐えきれない時には、互いに手を差し伸べあうことができるから。

どうぞみなさま、あたたかなクリスマスを!




by chicayoshi | 2013-12-24 20:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

いやあ、「今夜の一曲」すっかりストップしてしまってごめんなさい。
実は今月から非常勤ではあるのですが新しい仕事を始めておりまして、
そちらをメインにばたばたばたとしておりました。
気がついたら明日がイブだわ。。。^^;

休んだ分、まとめてアップ。。。できるかな(汗)。
いや、決してネタ切れというわけではないのですけれども、まあ気が向いたら、ということで。

さて、「今夜の一曲」のまえに掲載情報です。


に、新作「降りてくる冬」七首とショートエッセイが掲載されます。

特別付録の「現代短歌アンソロジー」にも掲載していただいておりますよ~。

是非お手に取ってご覧ください!


さて、今夜の一曲はこちら。


ちなみに Susan Boyle の 新しいアルバムでもカバーされています^^。
(それでこの曲に出会った。)



こんな時代だからこそ、無邪気なクリスマスソング以上にこの曲の歌詞が響きますね。

I wish you a hopeful Christmas,

I wish you a brave New Year!





by chicayoshi | 2013-12-23 22:27 | 掲載情報 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

眠くて炬燵でうとうとしていたのですが、
がんばっておきました。。。
しかし実は日付が変わってしまったよ。

(こたつ。この魔界の入り口。。。)

さて今夜の一曲は、 ヴォンダ・シェパードの歌う Home Again です。
私にとっては冬に欠かせない一曲。

オリジナルはキャロル・キングなんですね。

では、どうぞ。



さて寝ます!

おやすみなさい~。





by chicayoshi | 2013-12-12 23:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

福島駅前、イルミネーションがきれいであります。

お月様と一緒にスマホでぱしゃり(これをとった瞬間にバッテリーが尽きました。。。GJ,私のスマホ!)

d0174818_23085153.jpg
さて今夜の一曲は、こちら。


おやすみなさいっ!!



by chicayoshi | 2013-12-11 23:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
みなさまこんばんは。齋藤です。

福島市、強い風と共に冷たい雨が降っております。
寒い。。。

今週は雪が降るのかな?


ということで今夜の一曲は、クリスマスには欠かせないこちら。


雪よふれふれ~!!

(いや、大人は雪が降るとちょっと困っちゃうんですけどね。)

では今宵はこれにて。

おやすみなさい!



by chicayoshi | 2013-12-10 21:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

短歌結社「かりん」所属齋藤芳生のブログです。「みしゅみしゅ」はアラビア語で「あんず」のことです。主に齋藤芳生の掲載情報やエッセイなど。最近は写真も好きです。どうぞよろしく。


by chicayoshi